マカロンが行く!

シーリハムテリアとの毎日を綴ります。2011年5月、突然椎間板ヘルニアになってしまいリハビリ中です!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ

毎週ドッグトレーナーに見てもらうことになりました。この方は心理学が専門とのことで、かなり理詰めのアプローチをします。

マカロンを何時間か観察してもらうなかで、人間の手に対して反射的によけたりかんだり払いのけたりする行動を指摘されました。これは小さいときに人間にたたかれたりした経験があり、それで人間の手に対する恐怖心が植え付けられてしまったから、との説明でした。うちの家についてから、そのようなひどい仕打ちをした覚えはないので、ブリーダーのところで「たたいてしつける」経験があったのかもしれません。

確かにブリーダーは「犬はぶっとばしてもいいんですよ」と言うぐらいなので、多少手荒な扱いは受けた可能性はあります。最初に買うサークルと食器、フード、などのセットが妙に高かったり、「無添加のフードをあげてます」と言ってみては全然普通のフードだったり、6800円もする(!)見かけ普通の首輪を売りつけられたり・・・。人間を見抜く目に自身がある自分としては、相当怪しい人間と分類せざるをえません。

しかも許せないのは、このショップが小金持ち向けの高級ショップとしてポジショニングしてまかり通っていることです。もっと人を見抜く目を持とうよ!


071021_0813~01.jpg

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!こちらには初めて書き込みさせて頂きます、なごネーチャンです!

まかパパさん、ワンの心理もお勉強されてるのですね(^^)面白いですよね!!
私も、躾で手を上げること(人)は大っ嫌いです!!勿論なごにも一切していませんが、遊んでる時、興奮してる時、未だに歯を当ててくる事があります(ーー)ニーチャン(主人)が私の言うことを聞かず、小さい頃自分の手をオモチャにして遊ばせていたからです(ーー+)ニーチャンの手は、なごにとって‘遊ぶ物’になっているんですゎ~。勿論その延長で私に当ててしまうと、「しまった!!」って顔してますが~。

そのブリーダーさんは、そんなんでも今までやってこられたのでしょうね。そうしてしまった、お客さん側にも問題アリですねょ~。もっと、賢く!まかパパさんみたいに‘人を見る目’を養うのも大事だと思いますっ!!

初めてお邪魔したのに、すみませんっ(><)長くなってしまいました!
これからも、よろしくお願い致します~!


| なごネーチャン | 2007/10/27 22:58 | URL |

なごネーチャンさん、コメントありがとうございます。
このドッグトレーナーですが、本当に変わった経歴の方で、複数の有名な外資系企業でサラリーマンとして経験を積まれてから、大学時代の専門の心理学を活かせるトレーニングの世界に転身されたそうです。なんでも、論理的に考え方を積み上げていくドッグトレーニングのやり方に、サラリーマン時代の経験が生きているとか・・・。そう考えてわんこと接してみると、その世界も奥が深いような気がしますね。
私が子供のときに犬を飼っていたときは、家の中で飼うなどというケースはほとんどなく、食事とかしつけとか、今では常識の事柄でさえ知られていませんでした。うちの父親はよく家の柱をかじった場所に犬を連れて行って、「こら、だめだろ!」といいながら怒っていましたが、これがマイナスの効果しかないのはよくご存知の通りです。その時に比べると、今はネットで何でも調べられる時代。我々オーナーもよく勉強して、間違った情報を見分ける義務があると思います。
家族の愛情をたっぷり浴びているなごちゃんは、幸せ者ですね。

| まかパパ | 2007/10/29 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sealyhamterrier.blog104.fc2.com/tb.php/7-caea0bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

