マカロンが行く!

シーリハムテリアとの毎日を綴ります。2011年5月、突然椎間板ヘルニアになってしまいリハビリ中です!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は退院

マカ子の入院・手術から1ヶ月近く経ちましたが、ようやく退院となりました。やれやれ。

退院1

なんとか立って歩けるようになったものの、まだまだ足元がおぼつかないので、当面はサークルで過ごすことになります。そして自宅でも引き続き朝夕のリハビリを。病院の先生から引き継いだけど、これが結構スパルタ式です。犬もかなりいやがります。

退院2

そんなの許せん!おとーちゃんむかつく!!

退院3

こちらは退院のお祝い・・・ではなく、同じ日に新車を取りに行ったときディーラーに渡されたもの。今回のマカロンの件とか、その他もろもろあっていろんな物を運ぶ機会が増え、ミニバンに替えることにしました(これで男のロマンはとはさようなら)。
それにしても花を渡してみたり、ナンバーの番号にこだわったり、納車の日取りを大安にしたりするのは関西ならではなのか?神奈川ではそんなの聞かれもしなかったが??


いつも応援ありがとうございます。1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クララが立った!

すみません。古くて(笑)・・・

5z6uj.jpg

今日面会に行ったら、若干よろけながら、マカロンが立って歩いていました。3週間前は手術しても治る確率が50%と言われ、一時は生命の危機もあるかと思った犬が。

はた目にはただの汚いずるむけの犬に見えますが、おじさんの目にはまぶしく写りました。これも病院スタッフの献身的な治療と、ブログやツイッター、ミクシィなどで励ましてくれた多くの方のおかげです。


egao1.jpg

いろいろあって身の回りはバタバタしてますが、なんとかマカロンが退院して落ち着ける日も近そうです!


いつも応援ありがとうございます。1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 21:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後面会その7:かなり回復

5月末にヘルニアで入院・手術してから3週間、3日前見たときはかなり下半身に力がついてきたので、期待はしていたのですが、今日はちょっと立ち上がって2、3歩くとこまでできるようになっていました!

0618-1.jpg

引き続きダイエットで9キロをキープしてますが、こっそりササミをゆでたのを食べさせます(今だけだよ)。食欲は相変わらずすごいので、病院の先生や看護士さんは「普通は食欲が落ちるのだけど・・・」と驚いています

0618-2.jpg

後ろ足は基本引きずってるけど、ご飯を食べたりするときは少し立ち上がります。排尿障害も心配したけど、後ろ足を支えて歩かせているときに自分でしてることを確認できました。一安心。

0618-3.jpg

それもこれも入院先の病院で献身的にリハビリしてもらってるおかげです。この不思議さんは病院でも人気を集めているようです。ちょっと得な性格かもです!

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後面会その6:手術後3週目

最近、平日に仕事をほったらかしてマカロンの面会に行くことが多く・・・
仕事は全然楽にならないし、色々事情があって時々家事もしなければいけないんだけど、やっぱりまか子さんのためには背に腹かえられないわけで・・・

6月15-1

病院の先生・看護士さんの治療とみなさんの応援のおかげで、ほぼ発病前の元気さを取り戻しました。後ろ足はまだ不自由ですが、少しだけ動くようになっているようです。試しに支えながら立たせてみましたが、短時間であれば姿勢をキープできました。

6月15-2

背中の抜糸は終わっており、きれいに塞がりそうな感じです。まだ排尿障害があるのが気になりますが、とにかく一歩ずつ前進していると信じて!こっちの勝手な事情で長期入院になってしまいそうですが、なるべく会いに来るからね!

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後面会その4&5

実は前回面会に行ったときマカロンの血尿に気づいて・・・
あとで主治医に確認したら、排尿が自分でできないこともあって膀胱炎を起こしていると。
さらに、一度戻っていた足の感覚がまた弱くなってきたということで、非常に悪い状態になっていく可能性も否定できないと言われ、目の前が真っ暗になりました。

もう悪い知らせがないように、電話の音におびえながら過ごし、今日の面会となりました。

肉1

今日のおやつは特別に和牛切り落としをゆがいたのんです。
ダイエットが必要なまか子には普段あげませんが、今日は特別ということで・・・
少女マンガみたいに瞳の中で星が輝いています!


肉2

よっぽどうまいみたいです。牛肉教の信者は教祖様の来臨に感激で震えがきておりました。

肉3

なんとか血尿も止まりました。また一時弱くなっていた足の反応も少し戻ってきました。100%安心というわけではありませんが、いい傾向には違いないです。

背中の手術跡が痛々しいですが、火曜には抜糸の予定です。

今後という意味では、家庭内の事情とかあって、すぐに退院させて自宅でリハビリに集中というわけにいかないのが問題ですが・・・なんとかこの調子で麻痺も改善しますように!

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後その3

ヘルニア手術から1週間が経ちました

その3

後ろ足は麻痺したままで、時間がかかりそうですが、かなり元気にはなって前足だけでわさわさ動き回るようになりました。しかもおしっこがちょっとゆるいらしく、動いたあとにはなめくじのように線が・・・

なので体全体けっこう汚れています。ま、仕方ないか。せっかく面会に来たので、ドライシャンプーをしてあげました。

獣医の先生もあとは治療というよりリハビリという感じで、できることは少ない、というのが正直なところでしょう。うちの場合諸般の事情により、退院して家でしっかりケアできるか少し不安はありますが、マカロンのためならやるしかないです。

どんなに仕事が忙しくても、誰になんと言われようと来週からリハビリの鬼になります。どれだけ時間がかかるか分からないけど、大切な家族だから。

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後面会その2

昨日に続いて病院に行ってきました

その2-2

例によって背中が痛々しいけど、昨日よりちょっと元気な感じです。
すごく食欲があって、獣医さんもびっくりしていました。体重は手術前から落ちていないようです。これを機にダイエットするようにとのことでした

その2-1

足のほうは、右足は運動機能が若干戻っていて、確かに時々ぷるっと動かしていました。左足は感覚はあるみたいですが、運動機能はまだです。
動けないので、結果排尿・排便で体が汚れます。シャンプーしてもらってはいますが、清潔に保つのはなかなか大変です。ドライシャンプーを持っていったので、汚れているところを拭いてちょっとブラッシングしてみました。
少しずつでも回復していこうねっ

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 20:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後面会その1

今日はヘルニア手術後最初の面会でした

0604-3.jpg

見分けがつかないぐらい変わっていたらどうしょうと思ったが、顔はいつものマカロンのままでした。
痛みがあるせいか、舌を出したままやし、感情表現もちょっと少ない。
でも食欲はある。かなりある。持って行ったおやつは喜んでばりばり食べた。

0604-2.jpg

背中を手術しているので、このへんはかなり痛々しい。ごめんよおっ

0604-1.jpg

背中がずるむけなのと、ほんの数日なのに後ろ足がかなりやせている。
麻痺していた後ろ足に痛みの感覚がもどってきたのと、右足のほうは若干動くようになっている。4日目としてはかなり早い方らしい。

寝たきりのままおしっこをするので、足のほうはやっぱり汚れてきている。

しばらく入院だけど、今日からリハビリをはじめてもらうので、なんとか一歩一歩回復していこうね!

1日1回ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村<

| 未分類 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今晩は
今日は皆さんにお知らせがあります。

おとといマカロンが調子が悪いとのことで、夜中に動物病院に連れて行ったのですが、
預かりで様子を見ているうちにヘルニアの症状が急に悪化して、即手術となりました。
かなり症状が重くなっていたので、元のように歩けるようになるかどうか、分からないとのことです。最悪の状態は考えたくはありませんが。

マカロンは今、病院に入院したままで、当面絶対安静だそうです。こんなに悪くなるまで気づけなかったのは私の責任なので、後悔でいっぱいです。このブログをみて下さっている方にも、元気なマカロンの姿は当分紹介できません。

せめて少しでも回復に向かうよう、心を入れ替えて、できるだけのことをしたいと思います。どんな状態でも、何があっても大切な家族の一員には変わらないわけですから。犬は飼い主を選べませんから、自ら少しでもよい飼い主になるよう、ずっとずっと一緒にがんばっていきたいと思います、応援をよろしくお願いします



| 未分類 | 23:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

